みみかわ広域森林組合

耳川の杉の特徴

真円・通直

適切に管理された森林から生産された樹齢40〜60年生の杉を活用しています。その原材料は赤芯で、素直で通直性があり市場で高い評価を得ています。構造材の選定に不可欠な強度的な評価は、見た目だけでは不十分です。耳川広域森林組合では、強度試験機(小野測機GM-1200)を導入して材料1本1本について木材のたわみにくさの指標であるヤング係数を測定しています。『宮崎・耳川の杉』の構造材としての強度について、詳細の資料はお問い合わせ下さい。

美肌

宮崎・耳川の杉

『宮崎・耳川の杉』は、色つやのよい美肌の杉です。美しい木目の木材や、あえて節を残したより温かみのある木材などを活用して、様々な雰囲気を作り出すことができます。

耳川流域の林業

耳川流域とは

耳川は宮崎県の3大河川の1つです。耳川流域は宮崎県の北部に位置し、日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村の1市2町2村から構成されています。耳川は源流である九州中心部の山岳地帯から日向灘まで、流域中央を東西に横断する形で流れています。

耳川流域地図

流域の地形はほとんどが起伏の複雑な山地です。流域一帯の気候は温暖多雨で、耳川の水量は非常に豊富です。流域には7つのダム(上椎葉、岩屋戸、塚原、諸塚、山須原、西郷、大内原)があります。一方で日向市等の海岸方面は日照時間が長く晴天に恵まれた地域です。耳川流域の豊かな森林はこうした環境の中で育っています。耳川流域の面積は162,928haですが、その90%が森林となっています。

98%が民有林

耳川流域の森林は98%が民有林という全国でも珍しい森林です。官林化から守られた耳川流域では、古くから地域の人々が大切に森林を育てて生活の糧にしてきました。

明治15年、内務省から官林を引き継いだ農商務省山林局は民有林の官林編入を進めました。宮崎県南部から官林境界調査を進め、児湯郡以南の森林の多くは官林となりました。しかしその進め方が権力的だと不満を持つ森林地主も多くいました。

そこで民衆の先頭に立ち宮崎県北部の民有林を守ったのが、当時県議会議長だった延岡の小林乾一郎翁です。明治18年、県北に入ろうと耳川から上がってくる官の調査員に対し、小林乾一郎翁は鉄砲隊、抜刀隊を配置して抵抗。調査を阻止しました。そして明治23年に調査は中止され、宮崎県北部の森林は民有林や町村有林として確保されました。現在でも小林乾一郎翁は地域の人々に敬われ、石像や石碑が奉られています。

耳川流域

水運で栄えた大規模林業

ダム建設の無かった1940年代までは、耳川を利用した運材を行っていました。船着場が耳川流域の随所に設置され、買付者が頻繁に利用していました。耳川河口にある美々津港は、古くから神武天皇のお船出の港とされている神聖な場所でもあります。

ダム建設の影響からトラック運材が主流になると、日向市の細島港を中心に流通が栄えてきました。細島港は港湾法上の重要港湾(重点港湾)、港則法上の特定港に指定されています。また細島港は宮崎県で唯一税関支署(門司税関細島支署)が設置されている港湾で、海外(韓国の釜山港や台湾の基隆港、高雄港など)と国際定期コンテナ船が就航しています。

トラック運材

耳川広域森林組合

全国トップの事業規模

宮崎県の森林組合は一級河川を中心に広域合併が進み、現在では8つの森林組合が存在しています。当組合は耳川が核となることから、耳川広域森林組合と命名されました。組合員所有面積、従業員数、素材取扱量が全国1位の規模を誇る森林組合として発足しました。現在では年間の素材生産量が16万㎥を超えています。 今後も施業の集約化を積極的に推進し高性能林業機械の効率的運用を図りながら、生産性を向上させ、さらなる供給体制の強化を目指しています。

ブランド化の推進

『宮崎・耳川の杉』のブランド化

宮崎県森林組合連合会、耳川広域森林組合、耳川林業事業協同組合、デクスウッド宮崎事業協同組合、有限会社サンケイの耳川加工団地の事業体と耳川流域森林・林業活性化センターが共同で建築用材供給の一元化に取り組み『宮崎・耳川の杉』のブランド化を推進しています。

『宮崎・耳川の杉』の品質は市場でも高い評価を頂いています。木を植えてから伐採期を向かえるまでの半世紀、一切の妥協を許さずに私達は森を育てます。そして生産される、加工し易く色合いも良い製品。『宮崎・耳川の杉』ブランドはその品質を示しています。

私達は耳川水系の豊富な森林資源を背景に、『宮崎・耳川の杉』をお使いになる方々に木の温もりを伝えたいと考えています。

お問い合わせ

TEL.0982-68-3515 FAX.0982-68-3517